tanken_logo.gif(6416 byte) tanken_0406_map.gif(3706 byte)
■第1回 奉還町商店街■
岡山で一番歴史が古いといわれている「奉還町商店街」です。
時は明治の廃藩置県。大政奉還の名の元に、その地位を奪われた武士たちが退職金の「奉還金」で商人に転身し住み始めたのが、この「奉還町」だったそうです。
ここのいい所は、気取らず普段着のままで、それこそつっかけ姿で来れるところです。行き交う人は、主婦だったり、ランドセルの小学生だったり、お洒落な女子大生だったり…とごちゃまぜですが、そこに何とも言えない情愛が流れています。そんな奉還町の息遣いを感じながら、惹かれるままにパチパチ写真を撮って来ました。
■耳ヨリ情報■もお見逃しなく!→クリック
※「パチパチ岡山街探検〜第1回奉還町商店街」は情報誌ぱど岡山版6/11号にも掲載されています。

line001.gif(881 byte)
tanken_0406_14.jpg(34411 byte)
ゴリラのマネキンでおなじみ学生専科ヒラオ。小中高の制服の指定店です。
(MAP1-red.gif(124 byte))
tanken_0406_04.jpg(34411 byte)
着物とゆかたの店 かもや呉服店の高谷さん。「奉還町は下町風の間口の広い商店街です。」
(MAP2-red.gif(136 byte))
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_09.jpg(34411 byte)
高野豆腐やひじきの炊いたやつが鍋のまま並びます。手作りのやさしさい味がします。
tanken_0406_05.jpg(34411 byte)
新しいお店もありますよ。若い人たちのパワーで街も活気づきます。
(MAP3-red.gif(134 byte))
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_11.jpg(34411 byte)
スーパーよりお買い得な野菜を発見。「私の顔は写さんでよ。」とお店のおばちゃん。
tanken_0406_08.jpg(34411 byte)
路地を入ったところに佇んでいるニューえびす湯。いっそう下町っぽさを感じさせますね。
(MAP4-red.gif(127 byte))
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_03.jpg(34411 byte)
とてもかわいらしく並んでいたので、思わずパチリ。
tanken_0406_12.jpg(34411 byte)
今どき少なくなった川魚を売るお店。宍道湖のしじみ貝はここで買えます。
(MAP5-red.gif(136 byte))
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_02.jpg(34411 byte)
シルバージュエリーのお店(販売と教室)のオーナー高橋さん。「ここに来て2年。古い町並みが気に入っています。」
(MAP6-red.gif(134 byte))
tanken_0406_10.jpg(34411 byte)
狭い路地を裸電球に光々照らされて、かき揚げ、なんきん、いか足の天ぷらが一個70円也。
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_07.jpg(34411 byte)
レトロな感じで、なかなかいい味ですね。
tanken_0406_13.jpg(34411 byte)
4丁目の野上鮮魚店。「ここへ来れば間違いないから」という常連さんで賑わいます。
(MAP7-red.gif(129 byte))
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_17.jpg(34411 byte)
きゃ楽&SORDは、行くとついつい長居してしまう不思議空間。キャラクター商品の価格も手ごろなのが嬉しい。
tanken_0406_15.jpg(34411 byte)
加茂川町のアンテナショップ、ふるさと交流プラザでは新鮮な野菜などが揃います。今、話題のテンペも見つけました。他で買うよりちょっと安めです。
(MAP8-red.gif(136 byte))
line001.gif(881 byte)
tanken_0406_16.jpg(34411 byte)
毎朝、元気堂の店頭で焼いている名物ひよこかすてら。ふんわり懐かしい味!
9-red.gif(144 byte))
tanken_0406_06.jpg(34411 byte)
「おじいちゃん、おばあちゃんもゆっくり奉還町を楽しんで行って」の思いから、シニアカーの無料貸し出しも。シニアの方にやさしい町は子連れのお母さんにもやさしい町だったりします。
line001.gif(881 byte)
■耳ヨリ情報■
●アニュー西口店では、月2回、あの北海道産のじゃがいも「北あかり」の揚げ立てコロッケを販売しているらしい。
●たこ福のタコ焼きは、辛口ソースがたまらない。(15個入り350円)
●SORAは、レコードを真空管のアンプで聴かせてくれたり、写真の現像を体験できたり、ちょっとワクワク感のある喫茶店。
●5月にOPENした手打ち蕎麦じくやに行ってみた。とろろ蕎麦が美味しかった。
●3丁目に、みらいふるシーポという小学生〜大学生のためのフリースペースがopenしたらしい。
●パンクを直してくれたわいわい広場前の自転車屋のおっちゃん。「気をつけて帰れよ。」という言葉があったかかった。
●6/26から始まるわいわい広場での土曜夜市。かき氷、金魚すくい、ヨーヨーつりは100円!
●4丁目の和菓子屋さんのお餅がふわふわで美味しかった。

line001.gif(881 byte)
>岡山あっ晴れタウンTOPへ戻る